ウィンブルドン Wimbledon

無料体験レッスンはこちら
0120-704-620



ウィンブルドン Wimbledon

イギリスで一番 有名なスポーツイベントのひとつであり、テニスのグランドスラムのひとつでもあるウィンブルドン選手権が、6月25日から開催されています。美しい芝生の センターコートは、テニスプレーヤーにとって聖地と言えるでしょう。毎年熱い戦いが繰り広げられる、イギリスが誇る大きな選手権です。(もっともイギリス 国民としては、なかなか自国から強い選手が現れないのをもどかしく思っているでしょうが・・・)

 

開催地のウィンブルドンは、ロンドンの中心地からすこし外れたところにあり、普段は静かな住宅街(テニスクラブ周辺には大きな邸宅が立ち並んでいます)ですが、この時期だけは多くの人でにぎわいます。

100年以上の歴史があるこの選手権にはさまざまな伝統やしきたりがあり、とても「イギリスらしい」大会です。
白いユニフォーム、ボールボーイ/ガール、ストロベリーズ&クリームなど、ウィンブルドンの名物はいろいろあります。

チケットは前年末に抽選が行われますが、当日券も販売されるため、この当日券に並ぶ人々の列も、名物のひとつとなっています。
イギリスでは並ぶことを“queue”と言って、日本人にも負けないくらい並ぶことが好きな国民性ですが、2010年には、整理番号100万番、なんてものが出現したこともあったそうです。

会場に入って試合を観戦しなくても、芝生に寝転がってスクリーンで観戦したり、名物のストロベリーズ&クリームを堪能したり、さまざまな楽しみ方が出来るこの大会は、ちょうど夏の始まりの時期ということもあり(雨も多いですが)多くの人に愛される恒例行事です。

今年は大会が終わって2週間足らずでオリンピックが開催されるため、しばらくウィンブルドンの賑わいは止みそうにありませんね。

公式サイト:http://www.wimbledon.com

Sorry - comments are closed.