花粉 - Hay fever

無料体験レッスンはこちら
0120-704-620



花粉 – Hay fever

スタッフの塚越です。

実に寒い時期が続きますねぇ。。。

 しかしすでに二月も終わる頃。
ようやく、、、、ついに、、、
本格的な春がやって来る!!!泣
暖かくなるぞーーーー!!!
と、、思っている方。。
アレをお忘れでは?
アレですよ、アレ!!
「花粉」です!
そう、あの恒例の鼻詰まりの苦しさです。毎年すさまじいですよね。。笑
しかし吉報です!!
今年は、東京含む関東地方の花粉は例年の60%位と少なく、去年苦しまれた方には過ごしやすい季節じゃないでしょうか?
今回は花粉について少しお話し致します。皆さんは花粉症が日本だけのものだと思っていたのではないですか?
実はそうではありません!!
少なくても私の住んでいたカナダのバンクーバーにも日本に負けない花粉の季節があるんです!!
日本の花粉散布植物の代表は「スギ」ですが。。。
カナダは2月から5月くらいまでに「ハンノキ」「カバノキ」そして「ヒノキ」などがあります!!
ええ!!スギですらきついのにこんないっぱい種類が!??と思う方もいらっしゃるでしょう。
実は不思議な事に、日本で花粉になっていた方が、カナダでは花粉症にならない場合があるんです!
これはスギ花粉と他の植物の花粉の性質の違いがあり、スギにアレルギーがあっても他の花粉は大丈夫であるケースが多いためです。
予防薬も異なります。万が一カナダで花粉症になっても日本の薬が効きません!!カナダの薬局で「Claritin」や「Reactine」などの抗ヒスタミン剤がカナダ花粉に最も効力があるみたいです。日本の予防薬は抗アレルギー剤が主みたいです。
ただ、世界共通なのは、
花粉対策に「マスク」を使うところですね!!「マスク」はどこでも定番みたいです!
花粉に気をつけて暖かく最高の春を過ごしましょう!!

 

 

 

Sorry - comments are closed.